試験対策

体験入学受付中

HOME // ブログ // 2学期中間試験

試験対策

CATEGORY


試験対策

2学期中間試験

由井中・みなみ野中は9月末2学期中間試験です💯

自学舎では試験2週間前からテスト勉強を始めます。

塾の授業以外の時間もみなさん塾に来て自主勉強します。その中で「勉強のしかた」を一緒にみつけていくので、中1の最初のテストではなかなか集中力が続かなかった子もテストの回数を重ねるごとに勉強時間が伸びていき70時間以上勉強したり、ワークを3周したりする生徒も出てきます。

 

ここで中学の定期試験について知らない方に流れを示します。

 

試験ちょうど2週間前に「試験範囲表」が配られます。

試験1週間前には部活がないので多くの時間、塾に来て自主勉強、直前の土日も使用する。

テストは1日から3日間。

テストが2、3日ある場合は、テスト当日は午前授業なので午後は早くからきて次の日の勉強をする。

 

まず学校に提出するワークを解く

→学校の教科書に準拠している塾ワークを解く

→塾の教材を自分でコピーして解く(おかわりプリントと呼ばれる)

→期末試験は9教科実技の対策も一緒にする

 

2週間前には良いスタートが切れるよう常日頃から学校のワークの進捗状況や提出物など確認してます。2週間前に学校に提出するためにワークを始めるという状況では遅いというのが現実です。計画をたてて効率の良い試験勉強は普段の勉強にも繋がります😊

目次

  • ○  

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧