小学生には
学ぶ楽しさを、
中学生には
勉強を通じて成長する喜びを。
八王子エリアで第一志望校合格を目指すなら

体験入学受付中

第一志望校
合格率の高さに
自信があります

私塾自学舎過去3年間の第一志望校進学率は92.9%!
当塾では、第一志望校への進学率にこだわった入試演習を徹底的に実施します。八王子エリアで長年蓄積したデータを読みこみ、出題傾向に精通している講師だからこそできる指導によって、第一志望校進学率は90%以上を毎年達成。全員合格を達成する年度も少なくありません。

もっと詳しく

こんな方にオススメです!

もっと詳しく

授業コース

私塾自学舎の授業コースは大きく分けて以下の4コース。
・高校受験コース
・公立中高一貫受験コース
・公立中学進学コース
・算数パズル
生徒の年齢・学力に応じたコースをご案内しております。驚異の第一志望校合格率を記録し続ける授業内容を詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。

授業コース一覧を見る

生徒・保護者の声

実際に私塾自学舎に通い、第一志望校進学を果たした生徒、保護者の方から、授業の感想やお子様の変化についてご意見・ご感想をいただきました。入塾をご検討の方はぜひ一度ご覧ください。当塾の雰囲気や授業内容をつかんでもらえるかと思います。

生徒・保護者の声を見る

ブログ

ブログ一覧

よくあるご質問

Q 入塾前に体験授業を受けることは可能ですか?
可能です。まずは無料体験で実際の授業の雰囲気を感じたうえで、入会を慎重にご検討いただくのが一番だと考えております。
Q 諸費用や授業料はどのような納入方法がありますか?
入会時の諸費用と季節講習料金につきましては、指定の銀行口座へのお振り込み。通常授業の月謝につきましては、月謝袋を直接教室にお持ちいただいてお支払いいただいております。
Q 年度途中に講座の追加・変更・解約をすることは可能でしょうか?
いつでも承っております。講座の追加・変更の場合、お申し出の翌週から授業への参加が可能です。講座の解約の場合、お申し出の翌月からの解約対応とさせていただいております。
Q 夏休みや冬休みの間だけ受講することは可能ですか?
部活動や他の習いごとなどの関係で通常授業にご参加いただけない方に向け、季節講習をご用意しております。定期的にブログにて情報を発信しておりますのでぜひご覧ください。
Q 欠席した場合、振替授業はあるのでしょうか?
自学舎の授業はすべてクラス授業ですので、振替授業は実施しておりません。ただし、宿題の確認や欠席によって習うことのできなかった新単元のフォローに関しては、自習に来ていただければ、可能なかぎり対応いたします。なお、遅刻や欠席の場合は、必ずメールもしくはお電話にてご連絡ください。
Q 自転車で通うことはできますか?
可能です。「くぬぎだ薬局」前の駐車場奥に塾生専用の駐輪場を用意しております。塾入り口脇にも駐輪場はありますが、そちらはビルの住民専用です。駐輪はなさらぬようお願いいたします。
Q 入会説明に車で行きたいと思っています。近くに駐車場はありますか?
自学舎専用の駐車場がございます。「くぬぎだ薬局」前の駐車場の1番左側(塾生専用駐輪場前)をご利用ください。なお、駐車場のご利用希望者が重複しないよう調整いたしますので、利用の際は事前にお申し出ください。
Q 部活が忙しくて塾との両立が不安です……
自学舎では勉強と部活動の両立を応援します。これまでを振り返ると、部活動に真剣な生徒ほど成績も大きく伸びる傾向が見られます。また、忙しく日々生活を送ることで「時間管理」の技術も身につけていきます。空き時間に自習スペースを活用することも可能です。
Q 宿題の量はどのくらいでしょうか?
翌週の授業内で確認できる量を目安に出しています。また、学校からの宿題の量や1週間の家庭学習の時間などにも配慮しながら量を調整していきます。ただし、塾の中でも宿題の量は多い方だと考えていただけると良いかと思います。なお、お子様の学力に応じて、クラス共通の宿題とは別に個人練習用の宿題を出すこともあります。
Q 学習内容について、家族で講師の方のお話を聞くことはできますか?
春・秋年2回の面談を実施しております。その他、受験学年のご家庭とは志望校決定に向けて何度でも面談いたします。ご希望があればお気軽にお申し付けください。
Q 模試の実施回数を教えてください。
●公立中学進学コース
算国2科目模試を年3回
●公立中高一貫校受験コース
算国2科目模試を年3回
公立中高一貫対策模試を年3回
計6回
実施します。
また、中学生は1年生時に英数国の3科目模試を年4回、2年生時には同3科目模試を年6回、3年生時には5科目模試を年7回実施します。